MSZ-010/B DOUBLE ZETA GUNDAM

イベント限定ボークス製の1/100ZZガンダムです。
デザイン的にはクィンマンサ戦の強化型になるんですかね?
組みに関しては殆どのパーツが一体化しているのストレス無く組めるのですが、その分、塗装が大変でした。
特に脚部や胴体は入り組んでいるの結構、大変です。
入り組んだ所は別パーツにして欲しいですね〜
脚部のふくらはぎと胸のダクトくらいは別でもいいんじゃないって思います。
まぁ〜自分で切り離せばいいのでしょうがそれなりにディテールも入っているのでおいそれと高価なキットを切り刻むなんてのは無理。。。
デカールはかなり多めに貼ったんですが組みあがってみるとそうでもなく五月蝿い感じでもないのでコレはコレで良しとしますw笑









製作に一番やっかいだったのは重量ですかね
レジンキャストのムクなんで重いです。
なので軸打ちはしっかりめに行い可動部もややキツメにしています。
今のMGやHGのようにパーツごと色分けではないのでひたすらマスキングで
胸部と脚部のマスキングだけでかなり時間がかかりました。
何気にダブルビームライフルのマスキングも結構、苦労しました。

カラーリングはHGインスト:カトキハジメ氏のイラストを基準の造型でしたので
それに準じたカラーリングにしました。


付属品は平手、握り手、ライフル用握り手、ライフル用グリップ
ライフル用グリップはMG・MK-2ハイパーバズーカのグリップを市販パーツにて加工
1



レシピ/本体
白:ホワイト(G)
青:スーパーファインコバルト(F)+ファンデーションホワイト(F)+蛍光レッド少々(C)
赤:まりえもんレッド(G)/ガンダムカラーのレッドにホワイトを足した感じです。
グレー(間接):グレー4(G):ガイヤの限定色セット
グレー(バッゥパック):ネービーブルー(C)+ニュートラルグレー(C)+ホワイト(C)
グレー(ダブルビームライフルの先端等):グレー1(G):ガイヤの限定色セット


全体を180〜600番で整えた後、クレオスのレジン用のサフをエアブラシで全体に噴いてから塗装明るい順に塗装していきました。
スミはタミヤのエナメルのブラックとライトグレー
仕上げにガイヤのEXフラットクリアーで艶を整えています。

デカール:GFFを参考にVertexとガンダムデカール・RX78Ver.KAとZ&MK-2Ver2.0


詳しくはコチラ→》製作記


















































【NEXT】





inserted by FC2 system