VF-19A+/Lee Ozma use





ハセガワ1/72YF-19のオレ設定のバリエーション機です。
小説版のマクロスFでは19や22などなどTVに登場していない機体をSMSが所有しているので
SMSにメサイヤが配備される前はきっと19を載っていたんでしょうと勝手にこじつけて製作してみました。

フォーマットはハセガワの飛行機モデルと殆ど一緒だと思います。
旅客機を含めて翼の生えているのもは好きでしたがどうも飛行機モデルは敷居が高く感じて積んでました。。。汗
実際、手を動かしてしまえば何でも一緒???で何とかなるのもです(←ホントかよ!笑)



◆作業工程

○合わせ目を慎重に接着してパテは盛りすぎが怖かったのでタミヤパテを薄め液で緩くしてから筆塗りで対応しました。
それなりにヒケるので何回かに分けて盛り付けてみました。
繊細なモールドをリカバー出切る腕が無いのでなるべくモールドを埋めないように。。。。
どうしても埋まってしまうところはカッターの歯の裏側かエッティングソーで掘り直していきました。
基本的は車モデルと同じ工程ですかね?
サフレスで行くので最後に2000番くらいのスポンジヤスリを全体にかけてから塗装にはいります。


◆塗装


本体:グレーバイオレット+ブラック(C)
黄:黄橙色+ホワイト(C)
■黒:セミグロスブラック(C)

ノーズ他:グレー系のホワイトだったと思います。。。汗

◆仕上
○墨入れ:【タミヤエナメル】
RLMグレイと同グレイとブラックの混色、

○トップコート: Exクリアー(G)+Exフラットクリアー(G)/2:1

◆デカール
○1/72メサイヤ:オズマ機+YF-19用

※クレオス(C)、フィニシャーズ(F)、ガイアノーツ(G)、タミヤ(T)を使用














VAマクロスプラス2巻でイサムダイソンがYF-19曲芸でノズルを自在に動かしていた描写は正直、感動しまいした。
バンダイの19改でも出切るのかなと思っていたら出来なくて残念。。。。。
メサイヤもあまりココ動かないんですよね><
あぁ〜バンダイさんもうそれなりにたくさん売ったのだからハセガワさんに販売許可を!!

ハセガワ製のメサイヤや171見てみたいです!!!




もう少し早くアーマードのオマケに付いてくる痛デカールがあればシールドに貼ったのに。。。。
この19貼る所、ココしかないんですよね。。泣

そんな訳でコイツもいつかリベンジしたいので痛デカールを何枚かGETしました。
当然、アーマードと同じ数あります。。。。。。爆
























【MACROSS GALLERY】


inserted by FC2 system