AMX-004 / MMT-03
QUBELEY



バンダイMG1/100です。
発売からかなり経っているのかヨレヨレな感じです。
特にウイングバインダーは合いません。。。。まぁ合わせた状態で飾るわけではないのでいいのですが
でも合わないと後で後悔しそうなのできっちりあわせます。
下腕部もダルダルさ満点だし妙に厚ぼったい感じなのでフチを薄くしています。
このキュベレイ、私のイメージでは装甲とゆうよりバイクのカウルと解釈しているので不自然にならない程度に薄くしています。
胴体のピンクのカバー???はコクピット保護用の装甲と解釈しているので厚くしました。
さすがに全部、薄くすると不自然でしょう(笑)
なんやかんや悪口みたいなこと書きましたが元は出来のいいキットなので細かい所を気にしなければ
凄く出来のいいキットです。
赤キュベか青?黒キュベでリベンジ????対象キットです!!

◆作業工程
とにかく気の済むまでスリ合わせ!
コレ模型製作で一番、大事と思ってます。
ヒケや合わせ目消せてもあってなければ全て水の泡。。。。。
スナップフィットだからといって油断大敵です(笑)


◆付属品一式
ビームサーベル×1/持手付1本
平手握り手、左右各1組


◆塗装


下地:Mrタミヤの瓶・サーフェイサー:グレータイプ(T)
白:ピュアホワイト(G)+蛍光ピンク
青:コバルトブルー(C)+ホワイト(C)+ブルーグレー(C)+パープル(C)
ピンク:ガンダムカラー・キュベレイ用
:ガンダムカラー・キュベレイ用
間接:グレー(C)+ホワイト(C)+レッド少々)
バーニア:スモークグレー(C)インナーはクリアレッド(C)
サーベル:蛍光ピンク(C)

◆仕上
○墨入れ:【タミヤエナメル】
RLMグレイと同グレイとブラックの混色、ハルレッドを場所によって使い分け

○トップコート: Exフラットクリアー(G)

◆デカール
○ガンダムデカール:ギャン用ストフリ用F91用を使用

※クレオス(C)、フィニシャーズ(F)、ガイアノーツ(G)、タミヤ(T)を使用
























デカールを貼る場合に気を付けなければいけないのはシルバリングと呼ばれてるもの
なので塗装は基本的にグロス系で行っています。
最終的に艶消し仕上げにする場合は少々、荒れていても平気です。
フラットクリアー掛ければ帳消しになります。




羽裏はこんな感じです。
いちよう番号振ってあります。
合計4枚なので1〜4
整備のときなんかで4番ナンチャラって言えば解りやすいかなと思いまして(笑)
ここもフチを薄く削って羽と一体感??とゆうか不自然な繋がりにならないようにしています。
それと不明なバーニアはこんな感じ


穴開けてひたすらリューターで形を整えました。
これが4枚あるので飽きますwwwwww




羽裏のマスキングはこんな感じ
0.5ミリのマスキングシートをピンセットでつまんでこれをまた4枚wwww
ホントに飽きますwwwwww
νのフィンファンエルよりは平気かもしれませんがね(笑)




羽下のアポジモーターって呼べばいいのでしょうか?
こんな感じでディテールアップ


ウェーブのOボルトを使用たしか同じの6個しかないので2枚使用。。。。。。








デカールは本体色が白と無彩色系なので普通のソリッド系だと浮いて見えるのと
きっとFFSみたいに式典にも飾ってあったに違いないのでコーション類はメタリック系を使用。
メタリック系はストフリとギャンとF91くらいので使う場所は結構、悩みました。。。。
なんだかんだで1週間は悩みました←悩みすぎ!!!













【GUNDAM GALLERY】


inserted by FC2 system