BLADE LIGER AB / BANG.ver




限定で販売された
コトブキヤ製 1/72 ブレードライガー アタックブースター/バン仕様です。

凄くよくできたキットだと思います。
ただ初期のゾイドキットとゆうこともあるので少々組立てに苦労しました。

パーツもPGとMGの中間くらいありなりよりランナーのタグや番号に規則性が無く探すのが大変です。
最近のキットはそんなことはないで大丈夫ですが
この頃のキットはランナーの端にマスキングテープ等でタグを貼り付けてから作業すると幾分、ラクになります。

先程もかきましたがパーツ数もかなり多いのでパチ組で終わらせるのもアリでしょう。
今回は【モデラーズ・ギャラリー】様、主催で寿屋のキットを使用したコンペに参加するために製作しました。
製作にとりかかるのが遅かったため1ヶ月位で完成させました。
真夜中モデラー(笑)には少々キツかったですw

時間的な制約とあまり改造が得意ではないので装甲部分を薄く見せるように淵をチマチマと削りました。
コンセプトはバイクやF1のカウルw
ブレードライガーはシールドライガーの発展強化型ですのでシールドライガー同様に
前面にシールソを展開できる訳で
さらにアタックブースター(以後、AB)を追加装備させたバージョンアップ版ですので
装甲は強度よりも空力パーツとして軽量化させたほうが説得力がでると思いました。

キットのABは設定に忠実で背中のブースターと同じくらいの大きさのイオンブースター?
を装備しているのですが模型的に少々、貧弱に感じたので燃焼系のブースターをでっち上げました。
名称はアタックス・クランブル・ブースターでしょうか?略すとASB。。。なんかクルマのブレーキみたいな感じだw
当然、大きした分ブースター内には納まらないのでがココは雰囲気でw
ブースターだけエヴォルトしたと思って下さいw笑





《レシピ》

*装甲
青1:ファンデーションブル(F)
青2:ガンダムカラー/ブルー43(C)

*同体

グレー:アームズグレー(G)/ガイヤ限定色セット

*足
グレー:グレー28/ガンダムカラー
グレー(フクラハギ):グレー18/ガンダムカラー
グレー(シリンダー・ボルト):グレー1(G)/ガイヤ限定色セット
レッド(スプリング):まりえもんレッド(G/:ガイヤ限定色

武器類他
ブースター他):グレー18/ガンダムカラー
グレー(ABキャノン):バゲストグリーン(G)/ガイヤ限定色セット
ゴールド(ブレード):ゴールド(G)
イエロー(牙・爪):燈黄色(C)+ホワイト(C)
ホワイト:ホワイト(G)


全体を400〜600番で整えた後、ガイヤのサフをエアブラシで全体に噴いてから塗装していきました。
スミはタミヤのエナメルのブラック+ライトグレーとハルレッド
























【NEXT】




inserted by FC2 system